銚子口の滝
(ちょうしぐちのたき)

桜野沢沿いにある遊歩道を250mほど歩くと、ダイナミックな威容
で由比町の自然環境の代表の一つとも言える、銚子口の滝がある。
滝の高さは約20m。2段階で流れ落ちる水の勢いに魅了されます。
ーーー由比観光課ーーー

(落差20m幅5〜6m二段滝  上段にも二段滝あり、男性的な滝です。)

由比に滝があるらしいと言う情報で行って見た。
国道1号線から30分も入れば行けるし最悪、元の人に
聞けばわかるといつもの好い加減根性で出かけた。

県道79号線を北上、北小を過ぎると右側に
浜石岳と銚子口の案内標識が見えてくる

県道79号線の案内標識を左折して山道を暫く
走ると地図にも滝の位置は載っていないのに
立派な案内図が立っている
県内は同じ業者が作るのかデザインが似て
いるのは考えすぎかなぁ?
5台ほどの駐車場スペースも確保されている
平日だったので誰も居ない?駐車場の手前に
軽トラが一台(山仕事の人かな?)
残念な事にトイレが見つからない?
トイレ設備が一番大変かもしれない
遊歩道も整備されている
この先、沢沿いの遊歩道もあるのだが
道路欠落の為通行禁止になっていた。
職員らしき人が草刈をしていた。
さっきの軽トラはこの人かぁ

沢沿いルートをあきらめ
好天に恵まれ清清しい気分で歩道を進んだ。
入口から5分で、目的の滝に到着した。
どれどれと覗くと う〜ん それなりの段瀑かぁ〜
銚子口の滝1枚目シャッターを切る
下で音がするので階段を下ることにした。

ギョギョ! 見事な滝だぁ!!
滝つぼは広いし水量も多くすばらしい
感動だ!

少し下がって見上げると左右から流れ込んだ水が
中央でつながりまた別れ深い滝つぼに落ちて行く
男性的な見事な滝だ。

滝つぼも広く満々と水を湛えている
これだけの滝が地図にも載っていないのは
納得行かない。

滝下へ出て下から撮影したいと思ったが通行止め
ロープもプレートも新しく私が来るのを見計らって
付けたようで悔しい。普通なら無視して入ってしまうけど
自然を再認識のために始めた、滝の撮影だから
ルールに従う事にした。
主要道から近く、こんな立派な滝が見られて今回は
得した気分だ。
うわさでは滝の周辺遊歩道を整備したのは数年前から
らしい、由比町にも滝好きな職員が来たか?
(2006・04・03撮影)

後日、先輩方のホームページを拝見すると、この滝は上の滝3段、下の滝が2段瀑になっているようだ。
通行禁止が解けなければ滝下から望む事は出来ないが1時間もあれば行ける所であるから
今年中には行って見たいと思っている。
2008年5月13日再訪問した。
崩落した渓流沿いの遊歩道も修復されていたので
遊歩道から渓流を渡って滝の全体が見える
場所へ行く事が出来た。
全体から大きくは5段に分かれている滝である


トップへ
戻る



inserted by FC2 system