下泉不動の滝
(しもいずみふどうのたき)

大井川水系下泉河内川支流、小河内川に注ぐ横沢にある
県道385号線を北上、県道77号線で下泉河内川に架かる橋を
渡ってすぐに右折下泉河内川に沿って登って行き小河内橋で
右折オートキャンプ場の奥に駐車場が整備されている


下泉河内川右岸を走り左岸に移り暫く走ると
小河内川に架かる橋に出る
オートキャンプ場案内標識に沿って右折する
小河内川右岸を走りキャンプ場を過ぎると
この不動橋、渡ると不動の滝入口です。

下流にオートキャンプ場があり滝の入り口にも
駐車場が整備されている「名瀑不動の滝」
朱文字が不気味だった。しっかり水平を見て
撮ったはずが石碑が曲がっている?やっぱり
石碑が曲がっていたんだ。

斜めになった石碑と案内看板を見送って
小河内川にかかる橋を渡ると滝までの遊歩道が
現れる夏はキャンパーでにぎやからしいがまだ
少し時機も早く寂しい。
奥に入るにしたがって下界から切り離されて
行くような滝独特の感覚に陥る
滝の水が陽に輝き神秘的な雰囲気を醸し出す

高さ45m幅6m滝つぼ周辺は広く不思議な
感覚になるやはり名前が「不動滝」だからか


撮影を終って入り口に戻ってくると休憩所に
年配の男性がいる。確か下のオートキャンプ場
に駐車していた人だ。私の顔を見ると中から
出て来て「どうでした」?と聞いてきた。
滝の感想なのか良い写真が撮れたかと聞いて
いるのか判らなかったので無難に滝を誉めて
写真を撮りに来た事を話した。
先日も日本中の滝を撮っている人が来たらしい
私はそんな余裕は無いから静岡周辺の滝だけ
撮っているのですよと話、その方と別れた。


トップへ
戻る



inserted by FC2 system